お一人様の楽しみ方

職業柄、どうしてもプライベートでお一人様になってしまうことが多いと嘆いており
それを楽しむ方法はないものか、という話をしました。

彼女は看護師であり、看護師ということは24時間制のシフト勤務のため、
他の仕事をしている友人たちと時間がなかなか合わない、ということです。
そのための悩み事ですね。

私も医療関係の仕事ではないにしても同様の環境にいまして。
それで持ち上がった話題ではあるのですが、私の回答としては
「趣味に使ってみたら?」というものです。
しかもインドアがいい。

個人的にですが、簡単にお一人様を楽しむ手段として最も手っ取り早いのが趣味であると思います。
実際、そういうものですよね。
趣味って言えば聞こえはいいですけど、
極論しちゃうと趣味って自分の独りよがりな世界を楽しむものですから、
これ以上にお一人様を楽しむのに最適な手段、というのはそうそうないんじゃないでしょうかね。

ついでにインドアを指定したのは、看護師の場合、勤務上休日が土日、あるいは昼間とは限らないわけです。
ですので、自宅でできるもの、という意味合いでのインドアな趣味、というわけです。
ちなみに私の場合はネットテレビで24時間体制で映画を見られるようにしていますので、良作から駄作まで片っ端から観ています(笑)
で、ここまで話をした所で「それは引きこもりになりそうで嫌だ」と一蹴されてしまいました…ま、1つ参考になればいいのかな、と
思いますけどね。

悩み事の多い仕事、解決しそうにないことや相談しにくいことがあれば、
看護師は転職する道があるからいいのよ!と彼女は言ってました。
幸い、職場で孤立しているようなことはないので心配ないと思います。

また、いいところがあれば転職したいと考えているようで、かなり元気な友人
なので暇さえあれば、看護師さん専門の求人サイトをPCでチェックしているみたいですよ。